絶対聞いちゃいけないNGワード!
地雷が多いところは避けて通る事

絶対聞いてはいけないことは、政治、宗教、思想の3つです!

まだ相手のことをよく知らない初対面に限らず、なるべく避けたほうがいい話題があります。

それは「政治」「宗教」「思想」の3つに分類されますが、どれも人によって多様性があり排他的な話題になりかねないからです。
自分の考え以外に受け入れにくい話題だからです。

smile2.jpg

価値観は100人100様
どういう価値観を持っているのか、 自分の価値観にこだわりが多く、他人の価値観を認めることが難しいのが、「政治」「宗教」「思想」が3トップでしょう。

自分はどう思っているか、だけで話が終わらない場合が多く、相手に対して同意を求めても、同意してもらえないことがあるからです。

これは、野球やサッカーチームの話なども含まれますね。
巨人と阪神と中日も好き!という人は、ほとんど居ないでしょう。
私の友達に1番阪神、2番巨人という奇特な人も居ますが、めずらしいタイプです。

こういう地雷が多そうな話題は避けるが勝ちです。

逆に、何かのきっかけで同じ思想、同じ好みであることが分かれば、それは共通の話題として少しづつ取り入れてみましょう。

どの程度、そのチームに思い入れがあるか、人によって温度差があるので、いきなりその話題に集中するのは危険ですよ。

この3つに限らず、自分の価値観を他人に同意を求めたり、押し付けることはやめましょう。

親しくなるコツは、相手の考え方を認めてあげる事、
自分も同じ考えになる必要はありません。
「そうなんだ。それもいいですね。」と認めてあげる事から始めましょう。
同意したと取られて不都合があるような話題の時は、「いろんな考えの人がいるね」程度にして話題を変えるほうがいいでしょう。

絶対にNGなのは、カッコつけること!

初対面の知らない相手だから、少しでもよく見せようと、少し背伸びしたくなります。
あまり知らない話題を知っているふりをしてみたり、カッコ付けたくなる人が結構います。

カッコつけたり背伸びしても絶対にバレます!
後で笑い話に出来るような他愛のないことであればいいですが、それでも初対面であれば、不信感を持たれることのほうがデメリットでしょう。

さらに、そういう見栄や嘘の話は、結構印象に残ります。
あなたは、相手が嘘をついているなと思った時に、自分の色んな話ができますか?
普通は相手が隠し事をしている感じであれば、自分も全てさらけ出すことはできません。

自分がカッコつけようとすると、相手も同じ様に仮面をかぶってしまうということを覚えていて下さい。

そして、婚活であればよけいに、将来結婚を見越してお付き合い出来る人を探しているわけですから、本当の自分を素直に表現しましょう。

悪いところを最初から出す必要はありませんが、良く思ってもらおうと背伸びすることは、いつかバレます。
バレないと思っているということは、相手を軽んじていたり下に見ているということですから、そんな関係は長続きしませんよ。